千葉県船橋市の空き家問題を解決するNPO法人

空き家に困っているイメージ
空き家問題 そろそろ解決しませんか? 近所の空き家でお困りの方へ 近所の空き家でお困りの方へ

空き家問題解決に向け、サポートいたします!

雑草が生い茂り、物が放置され、老朽化した空き家…あなたの家の近くにこんな建物はありませんか?このような 空き家は、周囲の景観を損なうだけでなく、放火・不法投棄・犯罪の誘発等、街のイメージ低下にもつながります。

…でも持ち主が分からなくて、どこにどう相談すればよいのかも分からない…
そんな声を受けて私たちは立ち上がりました!

私たちNPOの専門家がご一緒に解決方法を見つけます!

NPO法人 ホームスィートホーム
千葉県船橋市本町 2-10-14 船橋サウスビル 3F

更新情報

当法人がテレビで
取り上げられました

2017.10.17

テレビ朝日のワイドスクランブルに理事長の谷本が取材を受けました。
放映ではカットされた映像をアップしました。詳しくはこちらをどうぞ。


法人設立の経緯について

2017.10.15

わたしたちの存在が注目されるにつれ、この団体が立ち上がった経緯を聞かれることが多くなりました。まとめてみましたので、詳しくはこちらをどうぞ。


埼玉支部長が
交代しました

2017.10.1

新たに現役測量士の方が就任することになりました。詳しくはこちらをどうぞ。


頼もしい業者様と
提携しました

2017.9.25

ゴミ処理や遺品整理はもとより、家の補修や除草、はたまた運送まで一括して請け負ってくださる業者様が私たちの活動を応援してくださいます。詳しくはこちらをどうぞ。


茨城支部が
誕生しました

2017.6.1

空き家問題解決には欠かせない「便利屋さん」業を営む方が支部長に就任しました。手話ボランティアも長年やっています。詳しくはこちらをどうぞ。


埼玉支部が
誕生しました

2016.6.1

当法人の理念に賛同してくださった建築士さんが、地元の空き家問題解決のために不動産会社を立ち上げ、協力してくださることになりました。詳しくはこちらをどうぞ。


固定資産税見直しサービスを始めました

2016.4.7

空き家相談者からよく尋ねられるこの問題、私たちが解決します。空き家と無関係でも、ご相談に応じます。詳しくはこちらをどうぞ。


当法人理事長が取材を受けました

2015.12.16

空き家問題の解消に定期借地権の活用も有効! の理由を多角的に語っています。詳しくはこちらをどうぞ。


船橋市公式ホームページに掲載

2015.08.06

当法人の活動が取り上げされています。
ホーム > 暮らし > 地域活動・コミュニティ・相談 > 市民と協働のまちづくりとクリックしてみてください。


船橋市市民協働
モデル事業に認定

2015.04.01

当法人の空き家問題解決のためのコーディネート活動が認められ、前年度に引き続き、船橋市の全面バックアップの下、相談・調査・利活用の提案を行っております。