千葉県船橋市の空き家問題を解決するNPO法人

家族機能代行サービス

お一人暮らしでお子さんがいらっしゃらない、また親族が遠くにお住いの高齢者の方は、
医療機関への入院・介護施設等への入居の際の身元保証人(身元引受人)の手配、
認知能力の低下、亡くなった後の葬儀の手配や遺品整理、相続について不安を抱えることが多くあります。

一方、そのような方が自分の周りにいて、純粋に手伝ってあげたいと思っても、
「向こう三軒両隣」の昔とは異なり、個人情報保護等の制度により、
家族以外の人が市役所・銀行・病院・介護施設等での手続きを代行するのが敬遠される時代になりました。

では、どうすればいいの?

家族機能代行サービスをご利用ください!

公正証書による契約書を作成することで、
法律上の保護者(代理人)を持つことができます。
将来、物事を判断する能力が衰えて、自分で決定ができなくなった時、
病気やケガで動けなくなった時に備えて、まだ元気なうちに信頼でき、
法的にしっかりした人を選んでおくことで、安心して生活することができます。

将来に備えて、法的な代理人を検討している人
家族機能代行サービスの範囲
①日常生活支援サービス 役所や銀行の手続きの代行、買い物や家事の支援、お金の管理や支払いなど
②身元保証サービス 緊急時連絡対応、医療機関や介護施設等に入る際の手続きの代行、引っ越しの支援など
③死後事務サービス 関係者への連絡、ご遺体の引き取りや火葬手続き、埋葬、居室の退去や原状回復、病院や施設の支払い清算など
④遺言作成サービス 残った財産をどなたに差し上げたいか等の決定のサポート、口座の名義変更、家財等の処分、ご自宅の売却など

Q&A

  • この契約を締結すると、本人の活動に何か制限が生じますか?

    いいえ、自分で行なえるうちは何でもご自分でできます。
    何かの用事をお願いするかどうかはご本人が決定できます。

  • この契約はやめることはできますか

    いつでもできます。ただし、公証人の認証を受けた書面で行なう必要があります。
    それで、公証役場の連絡先情報を失くさないようにしてください。

  • もっと認知が進んでからでも遅くないですか?

    公正証書を作成するには、法務大臣から任命された「公証人」との短い面談が求められます。
    その際に、記憶等に不審な点が観察されると、作成中止になる場合があります。

  • 本人が入院中(あるいは寝たきり)ですが、締結できますか?

    できます。公証人が指定した場所まで出張してくれます。(出張費別途)

  • このサービスが開始されたら、どんなことがなされるのですか?

    ご本人と当法人がこの契約を締結します。
    それで、当法人のスタッフあるいは当法人から書面により依頼された人がご本人の保護者として活動します。
    通常は月に1 回ご自宅等を訪問(希望されれば電話やLINEで)お元気かどうかのご面談をいたします。
    緊急に出動が必要な時も、お電話をいただければいつでもお伺いします。

費用のお見積もりやご質問はお気軽にお問い合わせください

TEL

050-6873-6241

E-mail

contact@h-s-h.org